今年の総括、リーダーシップについて

0
    こんにちは、代表の岡田です。
    今年も皆さんありがとうございました。
    楽しく演劇に関わらせていただきました。
    劇団活動がどんどん楽しくなる、面白くなる。出会えたすべての皆さんのおかげです。
     
    さて、今年の総括といきましょうか。
     
    今年は去年以上に幅広く密度のある1年でした。
    自主企画に、イベント出演に、観劇・交流、ワークショップ企画・参加。それに伴い、組織の再編や規約の改定など。色んな絵面を描いて、それを形にする事が出来るようになってきたなと思います。
     
    個人的には7つの習慣でお馴染みの、『緊急ではなく重要な事』第2領域ってやつですね、そこを意識しながら活動しました。
    この動きが来年以降実になっていきそうな気がします。
     
    そして、劇団員個人個人の成長もあり、マエカブの仕組みがパワーアップしました。
    劇団も人でやってますので、個人個人の思考と行動が結果に直結します。
    1人が何かをやりたいと強い意志を示せば、そこにみんなで力を合わせて形にしていく強さ、それがマエカブらしさですね。素晴らしい。
     
    例えば、劇団員がリーダーシップを発揮する事で基礎練の新しいカリキュラム?ができました。
    リーダーシップというと、1人の仕切るのが上手い人がとるイメージがありますが、演劇には色んなシチュエーションがあって、そこに適材適所で色んな人がリーダーシップをとっていく事ができる。一つの課題に対してそれを好きな人、得意な人がリーダーシップをとってみんなで解決する。
    特に演劇を創るのは幅広い知識や経験、行動力、色んな能力が必要ですから、誰もがリーダーシップを発揮できるタイミングはあるんですよね。
    人が多い組織ほどリーダーシップは重要だと思います。もしも劇団員が劇団に依存してたら、先生と生徒の関係になってしまい、お稽古事になってしまう。当事者じゃなくてお客さんになっちゃうと発展的な運営が難しくなっちゃうんですよね。
     
    劇団は劇団員の自己満足の為にあるんじゃなくて、観に来ていただくお客さんに喜んでいただく為にあるもの。観ていただけるお客さんがいるから公演をするのであって、それだけは何度も確認しないといけません。
    多くの企業が顧客が誰なのかを忘れて潰れている事実、気をつけないとふとした瞬間に忘れちゃうんですね、きっと。
     
    演劇を身近にしていく為には、お客さんに喜んでもらう為に何をすべきか。シンプルな自問自答の繰り返しを忘れてはいけない。
    あともう1人多く観に来てほしい。強い気持ちが、この1人を10人、100人にするんですよね。思う、言う、動く。だから叶う。
     
    長文読んでいただきありがとうございます。
    来年もマエカブをよろしくお願いします。

    もーいくつねーるーとー

    0
      正月!?マジで!?一年早くね!!??
      という感覚でこんな時期を迎えてしまいました。
      どうもみなさんこんにちは。大掃除が全く終わっていない田坂です。

      さて、怒涛の勢いで1年が過ぎて行ったわけです。
      今年に関して言えば、おそらく1、2を争うレベルでマエカブ公演に顔を出している私(出演しているとは言っていない)
      折角なので、振り返り記事でも書いてみようかしらん?と思いたったわけです。
      せめて、過去公演に載ってる分だけでも……!と。

      ここでいそいそと去年のブログ記事を見る私……

      よし、誰もやってないな。去年の誰かの仕事を取ってないな。

      というわけで、私の偏見つき振り返り記事、スタートです。

      まずはどういう公演があったか確かめましょう。
      はい過去公演ページ、ドン。


      ここに栗林公園と高知の蛸蔵で上演された「花散る」、
      シークレット公演「ゲゲゲの結婚狂想曲/愛のアレゴリー」が加わるわけですね。
      ホントに2か月おきだなぁ、マエカブ。

      ☆SF演劇祭「ラクカラーチャ in Matchbox」
      脚本:RIN(Matchbox)、おかだたかひろ(ラクカラーチャ) 演出:おかだたかひろ 
      出演:RIN、福家正洋、宮本はるか



      2015年1発目はまさかの東京公演。車で片道10時間!?しかもまさかの2本立て!
      というわけで、「東京に爪痕を残す」と意気込んで参戦したSF演劇祭です。
      出演3人が公演毎にパワーアップをしていく様子は圧巻でした。
      私も公演毎に手数の増える照明で応戦してました。
      あとは、1000円自販機で妙にはしゃいだ記憶があります。


      ☆新人お披露目公演/東京凱旋公演「鬼退治〜大切なもの〜/ラクカラーチャ in Matchbox」
      脚本:池上諒(鬼退治)、RIN(Matchbox)、おかだたかひろ(ラクカラーチャ) 
      演出:小川晴菜(鬼退治)おかだたかひろ(ラクカラーチャ in Matchbox) 

      出演:越智裕子、谷口継夏、法兼弘季、小川晴菜、三嶋孝弥、宮本はるか、遠藤みか(鬼退治)
               RIN、福家正洋、宮本はるか(ラクカラ―チャ in Matchbox)
      マエカブ 劇団

      個性豊かな新芽 VS 若手実力派俳優
      というわけで、別に戦ってるわけではないけどそういう組み合わせになってしまったこの公演。
      身近な物語である桃太郎の話。ちなみに法兼さんは割とキジのキャラをを引きずっていた気がします。
      「ラクカラマッチ」の方は東京凱旋とはいえ、衣装やちょっとした演出がヨコクラ仕様になってました。
      少しでも間が空けば、すごい勢いでバージョンアップされる。それがマエカブ。

      ☆2015年本公演「シェヘラザードと偽りの夜」
      脚本:松島寛和(劇団シアターホリック) 
      演出:岡田敬弘 

      出演:仁後哲志、RIN、福家正洋、遠藤みか、与力(よりき)、小川晴菜、みやぶん、宮本はるか、法兼弘季、池上諒、高木康男、
         ヨドカナコ、新谷健、田坂涼、谷口継夏、三嶋孝弥、こだま、篠原音夢
         東條勲(イサエモン)、川西健雄(株式会社ビットコミュニケーションズ代表)、大黒健一、大豆
         サヌカイト演奏:清水真由香(サヌカイトDUO「COLON」)、ギター演奏:”月”のほっしゃん[21日のみ]



       総勢24名の本公演!スタッフ含めて40名越えるかも!?
      というわけで、ふりかえってみるとすさまじい規模の本公演。
      多くの人に支えらえれて舞台ができていくのをまじまじと見ました。
      もちろん、来てくださったたくさんのお客さんも、その多くの人の一人です。
      ちなみに主戦場が照明な私からすると、レーザー照明に度肝を抜かれました。


      ☆香川文化芸術フェスティバル「カブフェス」
       株式劇団マエカブ演目「カミサマと私」

      脚本:玉井江吏香(Unit out) 
      演出:玉井江吏香(Unit out) 

      出演:(A)田坂涼、与力(よりき)、高木康男、小川晴菜
         (B)池上諒、宮本はるか、橋本琢真、小川晴菜



      行けばどの時間も芝居やってる!しかも中四国のいろんな団体が!
      合同企画も盛りだくさん。インプロも脚本リレーも面白かった!
      というわけで、写真でお分かりいただける通り、すさまじい数の人が集まって行われた演劇祭です。
      マエカブからはUnit outの玉井さんの力をお借りしての1本でした。稽古のために愛媛にも行きましたねぇ。
      ちなみに私が一番いただいたダメ出しは「ハグが下手」でした。


      ☆ヨコクラうどん公演「四谷怪談(リーディング)/黒猫」
      脚色:藤井みな(四谷怪談/黒猫) 
      演出:仁後哲志(四谷怪談)、与力(よりき)(黒猫) 

      出演:遠藤みか、福家正洋、藤井みな、法兼弘季(四谷怪談)
         宮本はるか、三嶋孝弥、こだま(黒猫)



      まさかのホラー公演、有名どころ2作品を脚色!
      というわけで、今年2度目のヨコクラうどん公演です。しかも片方はリーディング。
      私は調光卓という、ある意味舞台に一番近い場所にいたのですが、背筋凍るかと思いました。
      あと生で与力(よりき)さんがピアノ弾いてました。つくづく多彩な人が多いマエカブです。
      多分バンドとか組める。演奏できちゃう。そんな勢い(非常にどうでもいい)


      ☆栗林公園イベント公演/蛸蔵ラボ参加作品「花散る」
      脚本:池上諒 
      演出:宮本はるか 

      出演:こだま、小川晴菜、池上諒


      嵐の11月、池上先生大奮闘!しかも県外公演まで!?
      というわけで、すさまじく勢いよく生まれたこの公演。
      3人ともものすごい気迫で稽古してました。ホントすげえよこの人たち。
      しかもこだまさんは自称「殺陣に特化してるわけでもない」人。(該当ブログ参照)
      わりと全シーン好きですが、実は私が一番好きなのは師匠に立ち向かう弟子の「目」でした。


      ☆ヨコクラシークレット公演「ゲゲゲの結婚狂想曲/愛のアレゴリー」
      脚本:香西志帆(映画監督)(ゲゲゲの結婚狂想曲)、岡田敬弘(愛のアレゴリー) 
      演出:岡田敬弘・香西志保(ゲゲゲの結婚狂想曲)、岡田敬弘(愛のアレゴリー)

      出演:福家正洋、橋本琢真、遠藤みか(ゲゲゲの結婚狂想曲)
         三嶋孝弥、小川晴菜、福家正洋(愛のアレゴリー)



      まさかの2日間全10回公演、しかも客席でダメ出しがはいる!?
      というわけで、まさかの本年3度目のヨコクラ公演。うどんがおいしい。うまうま。
      うどん食べながら芝居が見られるという画期的なシステムでした。
      脚本の一人は映画監督の香西さんだし、もう一本は社長の新作描き下ろしだし、実はかなり豪華な公演でした。
      ちなみに福家さん、三嶋さん、遠藤さんの3人は今年のヨコクラ公演、出演皆勤賞です。すげぇ。

      また、ゲゲゲの結婚狂想曲は、翌週にリクシルショールームにて、客演の前川さんをお迎えしての公演もありました。



      さて、急ぎ足で振り返ってきました今年の公演。如何だったでしょうか。
      2か月おきってこの記事の冒頭で言ってたのに、最後3ヶ月は、毎月公演してましたね。ビックリ。

      さぁ、いよいよあと3日で2016年。様々な公演が待っています。
      取りあえず1発目は、1/15,16、シアターねこにて四国劇王!(また年始1発目が県外だ!)
      カブフェスで集結した四国の劇団もたくさん参加してます。
      マエカブからは、我らが社長、岡田敬弘が、さらにパワーアップした「愛のアレゴリー」をひっさげ参戦します!

      いい加減長くなってしまったのでこのあたりで。
      今年は大変お世話になりました!来年も株式劇団マエカブをよろしくお願いします!

      ゲゲゲのクリスマス

      0
        めりーくりすます!
        世間では聖なる夜。本年もあと数日ですね。

        今年もお疲れさまでした。ゲゲゲの結婚狂想曲で小野田役をやらせて頂いた橋本です。


        先日は12日、13日のヨコクラシークレット公演、20日のLIXILショールーム合同公演にお越しいただきありがとうございました。


        入退場自由。撮影自由。飲食自由。
        休憩中の役者も自由(休憩中、客席で歯磨いてました)で始まったヨコクラのシークレット公演。

        今までとは違うスタイルで、客席も机もお店そのまま、開演中もうどん持ち込めるので、とてもリラックスして見ていただけたかと思います。


        お客さんのリラックスが伝わってきたのか、役者たちも本番全10回を伸び伸びと演じることが出来ました!


        本番中にちょいちょい、お客さんにストーリーに出演していただいたり、客席まで下りていったり、毎回振付が即興だったり。
        舞台と客席の境界が曖昧な故に、お客さんの反応が直に伝わり、 毎回がお客さんへの挑戦とその場の反応で何かを得ていく、とてもお客さんと近い公演でした。


        またこんな感じのフリーダムで、世界に引き込んでいくような、お芝居がしたいです!!





        ヨコクラ公演から1週間後は、登場人物の1人を福家先生から、客演の前川さんにバトンタッチし、LIXILさんのショールームでお芝居をさせていただきました!




        LIXIL公演では本番1回のみで、前川さんも久しぶりの公演でしたが、踏んできた場数が違う前川さんは堂々と本番を迎えられていました。

        会場のお客さんも温かく、高校生の子達にもちょいちょい内容に関わっていただきました。



        今作は、1月の四国劇王に出演させていただく、1回のみ本番の公演だったんですが、ちょいちょい発表の場を迎えられて、非常に恵まれた環境で作られました。
        本番の劇王でも、お客さんをどんどん楽しませるお芝居でいこうと思います。

        マエカブ公式Twitterでも流れてますが、来年もマエカブはどんどんお芝居をやっていきます。よろしくお願いします!


        御来場ありがとうございました!

        橋本 琢真

        ヨコクラ劇場より愛をこめて

        0
          みなさん!
          こんばんは!

          一回書いたブログが消えてしまった
          はるぅこと小川晴菜です。
          泣きたいです。

          はい。
          先日の12、13日ヨコクラうどん
          シークレット公演
          「ゲゲゲの結婚狂想曲&愛のアレゴリー」を御観劇いただき、応援いただきありがとうございました!





          前の遠藤さん、三嶋さんのブログでも
          話題には上がってますが
          いろいろとフリーダムな感じで
          おくらせていただいたこの公演
          個人的にはとても楽しかったし
          お客様にも気軽に芝居を
          楽しんでいただけただろーなーって
          思っています。

          大成功な公演だったからこそ
          反省点としてはもっとたくさんの
          お客様に楽しんでいただきたかったな!

          いろいろ大人の事情はありますが
          またこんな公演をしたいなって
          思います(^ω^)


          来月の1月の劇王に向けて
          一回試すこともできました!
          愛のアレゴリーいかがでしたでしょうか?

          割とガチの力押しに意味を持たせ
          かなり深い作品となっておりますorz

          深い意味が伝わったか伝わってないかは
          かなりドキドキでしたが
          それを終演後に直接生で聞くことができていろいろと勉強になりました。
          あと素直な反応もありがとうございました。



          たぶんまだまだ愛のアレゴリーという
          作品に込めた深い意味を
          観ている人に伝える術はたくさん
          あると思うので最後まで
          磨き上げて四国の強豪たちと
          戦ってまいります!




          個人的に「ゲゲゲの結婚狂想曲」の
          橋本くんの滑舌が徐々に良くなって
          いくのが人の成長を見た感じで
          感動しておりましたorz
          あと橋本くんのお客様いじりね(^ω^)
          面白かったww
          裏から観てたら私の大先輩が
          巻き込まれてて声を出して
          笑ってしまいましたwww






          回を増すごとに
          ハッチャケすぎてすげー顔してる
          あたしでした。

          三嶋くんはフツーに可愛いですねw
          三嶋くんは毎回演っててフッと
          気付くと汗だくで湯気出して
          すげーエネルギー量と体力に
          ついていくのがやっとでしたorz
          でもまだまだエネルギーが
          足りないのでもっと
          出していかないと!!
          体力とおもいきりと空気感大事!




          シークレットの定義とは?

          0
            急な冷え込みです。
            昨日と5度くらい最高気温が違うと聞いて戦々恐々としております。
            本気を出すなら緩やかにお願いしたいと思います。

            ちゃっぴーこと三嶋孝弥です。


            お客さんからいただいた写真。
            なんや、よくわらないポーズです。



            先日はヨコクラうどんシークレット公演にお越しいただきまして誠にありがとうございます。
            前回もヨコクラ、今回もヨコクラ。
            我々はヨコクラうどんが好きすぎやしないか?と自分たちのことながら思います。
            いや、好きなんですけどね、かなり。

            普段、本番の時は緊張しすぎて打ち上げの時しかうどんを食べれずにいたんですが、今回は食べさせてもらいました。


            なんたってシークレットですからね!





            さてはて……今回は愛のアレゴリーで出演しました。
            練習期間は2週間程度。
            セリフは練習開始前にはほぼほぼ入ってたんですが、まぁー、難しかった。
            今回の公演で自分の欠点をこれでもかっ!って位に突きつけられた気がします。
            今でも迷いは消えません。
            得意な表現と苦手な表現が同時進行して襲いかかって来るのをどうにかしながら相手してました。相手にできたかも心配でなりません。

            でも、たぶん、これが今の限界値だったと思います。
            いろんなことを学び考えさせてもらいました。
            引き込めずに自分の不甲斐なさにイライラしたり、暖かいお客さんたちに励まされたり、たまたまうどんを食べに来たお客さんとお話できたり。

            役者が本番ギリギリまで舞台をうろうろしたり、直前で前説の確認をしたり。
            とても自由で暖かい空間でした。

            お陰様でいろんなことを試せました。
            これは、練習では掴めなかった感覚たちです。
            自分の限界値の設定を甘めに設定してたことに我ながら情けないなぁー、と思ったりもしています。
            10回も本番を踏みました。今までにないことです。2日で10回!

            特にメンタル面。
            本番までの気持ちの高め方などは本当に勉強になりました。
            あとは周囲の空気に引っ張られすぎないこととか。


            今回の公演は1月にある劇王に向けて、本当にいろんな部分を引き上げてくれました。
            泣き言や甘い事は言ってられないなぁ。
            これを踏んで四国劇王になれずにどーするんだ。
            四国の精鋭たちと精一杯戦って優勝して帰ります。


            小川氏と福家氏、そして岡田氏と愛媛で暴れてきますー。




            がんばるぞー!おー!







            ゲゲゲの結婚狂想曲は裏で笑いをこらえるのが大変でした。
            言葉のチョイスが好みだったなぁ。

            シークレット★公演

            0
              週末のヨコクラうどんシークレット公演「ゲゲゲの結婚狂想曲/愛のアレゴリー」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
              ゲゲゲで美咲役やってました、遠藤みかです。

              マエカブ
              ▲画質悪い写真しか手元になくてスミマセン…

              このお話は銀行員で映画監督(猫と電車、恋とオンチの方程式など)として有名な香西志帆さんの作品で、愛のアレゴリーと同様に来年1月愛媛で開催される劇作家の大会、劇王に持って行く作品となっています。

              が、実は前川さん役の福家は今回(シークレット公演)限りの役者。劇王では別の方が前川さんを演じます。
              アレゴリーの方はそのまま三嶋、小川、福家での劇王出場なので「面白かった! もう一回見たい!」という方は是非愛媛へ…と言えますが、橋本、福家、遠藤のゲゲゲはこれにて一旦おしまい! 明日からは新生ゲゲゲ(というか、本家ゲゲゲ)の稽古がはじまります。そしてゲゲゲは、実は今週末20日にもショールームでの公演を控えていたりします。わぁ! 楽しみ!

              さてさて。今回のシークレット公演。

              予約不要! 観覧無料! 飲食OK! 本番中の写真撮影OK! さらに本番直前まで役者が客席でくつろいでいる、そして本番直後はそのまま舞台上で(お客様の前で)社長からの駄目出しあり! 開演直前に社長からの無茶ブリあり!

              という、超絶フリースタイルの公演でした。

              上演中は、いわゆる「客いじり」をする役者をお客様がスマホでバシャバシャ写真とってくださって、それがシュールすぎてさらに笑いが起こる…みたいな。なんだろ。会場全体一体型のお芝居とでも言っていいのか、そんな感じになってました。特に千秋楽は(良い意味で)ひどかった! あれは私の中ではエキジビジョンだと思っていますw

              マエカブ
              ▲アレゴリー。こちらも画質悪い写真しか手元になくてスミマセン…

              舞台の頭上にある「ヨコクラ劇場」の文字(写真ではちょっと光で飛んでしまっていますが)は、当日急に「そういう看板が欲しいよね」という話になり、ザザッと余ってたポスターの裏紙に書いた、手作り感あふれる仕様。
              与力が作ってくれたチラシも、もちろん手書き。
              うどんを食べに来た、ヨコクラうどんのお客様がフラリと立ち寄ってフラリと見て行ってくれる、自由な感じ。

              実は私もずっとやってみたかったスタイルの公演なので、とってもとっても楽しかったです。社長ともチラーっと話してたけど、これからもまた、こういうスタイルでやれる機会があればいいなぁ。

              マエカブ

              集合写真は、今回2日で合計20公演出演した福家センターで。

              それでは皆様、次回公演でお会いしましょうー!


              遠藤みかでした。
               

              今週末は毎食うどん!

              0
                昨日の雨と風、すごかったですね!!!
                昨夜稽古場から出た途端、もの凄い突風に吹かれて飛ばされそうになった遠藤みかです。
                雨と風にタイヤを取られながらノロノロ帰宅して、この雨風が土日に来なくて良かったなぁ、と思いながら眠りにつきました。リビングで。布団までたどり着けなかった…!

                そう、今週末の土日は遂にヨコクラうどんシークレット公演「ゲゲゲの結婚狂想曲/愛のアレゴリー」

                ホームページにもブログにもツイッターやフェイスブックにも書きまくっておいて何がシークレットなのか、と言われたりもしますが!

                そんなこんなで本番直前ということで、昨日は初めて「ゲゲゲ」「アレゴリー」両方合わせての通しリハーサルを行いました。



                稽古場に簡易舞台を組んでね。真っ暗な中、クリップライトの明かりだけを頼りに…。
                妙な雰囲気がありました。

                各作品は約20分。
                しかも上演中の飲食(うどん)OK!

                なので、例えば1回目の公演なら「10:30ゲ/11:00愛」というスケジュールなので、まず一杯目のウドンを食べながら10:30〜のゲゲゲを観劇し、10:50頃終了したら即おかわりウドンを注文し、11:00〜のアレゴリーを観劇しながら二杯目を食べる…ということが可能です!
                さらに言えば、ヨコクラうどんさんのメニューはどれもおいしいし目移りするので、いっぱい食べたい方も最初は「小」を注文して、違うメニューをおかわりするのがお勧めです。
                私個人としては、今の季節はしっぽくがオススメかなー。野菜が甘くておいしいのです。

                うどんも楽しめて、芝居も見れる「ヨコクラうどんシークレット公演」。

                今週末はヨコクラうどんに大集合ですよ!!!

                ////////////////////

                ヨコクラうどんシークレット公演
                「ゲゲゲの結婚狂想曲/愛のアレゴリー」

                いつものヨコクラうどん公演とは何かが違う。
                無料! 飲食(うどん)OK! 予約不要!
                どのあたりがシークレットなのかはさておき…
                気軽にふらっと立ち寄ってふら〜と観れる短編芝居2本立て。お楽しみに!

                ●日時:2015年12月12日(土)13日(日)
                ※開演 両日共 10:30ゲ/11:00愛/13:30ゲ/14:00愛/15:00ゲ/15:30愛/16:30ゲ/17:00愛
                ※1作品約20分

                ●場所:ヨコクラうどん(香川県高松市鬼無町鬼無136-1)
                ※JR鬼無駅より徒歩約10〜15分

                ●料金:無料(おひねり制。上演後お気持ちをいただければ幸い!)
                ※チケットなし。予約なし。当日急に来ていただいて大丈夫です。

                ●その他、いつもの公演と違うところ。
                ※上演中の飲食OK!うどんを食べながらの観劇がお勧め♪どのメニューを食べるか迷ったら手近なマエカブ団員に聞いてください。各自のお気に入りうどんについて熱く語ります。
                ※お席・駐車場には限りがあります(今回臨時駐車場はありません)。満席・満車の場合は次の回へのご案内となります。ご了承ください。出来る限り乗り合わせでのご来場にご協力ください。
                ※多分寒いので屋外の公演を観る気持ちで防寒してお越し下さい。

                <ゲゲゲの結婚狂想曲>
                作:香西志帆(映画監督)
                演出:岡田敬弘、香西志帆
                出演:橋本琢真、福家正洋、遠藤みか

                <愛のアレゴリー>
                作・演出:岡田敬弘
                出演:三嶋孝弥、小川晴菜、福家正洋

                あれ、もうこんな時期ですか

                0
                  カレンダーの12/9の文字を見て軽く驚いています。
                  もう数日でヨコクラうどんさんでのシークレット公演ですってよ奥さん!
                  相変わらず時間の立つスピードに飲まれていっている田坂です。

                  さて、本公演とカブフェス、両企画が発表されましたね!
                  既にマエカブの柱となっている両企画。
                  今度もより面白く!より演劇を身近に!と意気込んで作り込んでいくことでしょう。

                  本公演に関してはマエカブ+歌舞伎でマエカブキ。
                  最近スーパー歌舞伎ワンピースや阿弖流為など、大きく話題になることの多い歌舞伎の世界。
                  そんな中で待ってましたと言わんばかりのネーミング。劇団員である私もなんだかワクワクします。

                  マエカブ演劇フェスティバル。通称”カブフェス”は今回は2days!
                  なんだかライブの夏フェスのような様相を呈してきました。
                  2日開催ならきっと楽しさも2倍、いや3倍4倍と大きくなることでしょう。

                  とはいえ、何より今週末はヨコクラうどんシークレット公演。
                  1本は我らが社長、岡田敬弘久々の描き下ろし、1本は高松出身の映画監督、香西志帆さんの作品です。
                  超豪華二本立てを、ヨコクラうどんさんのおいしいおうどんと共に楽しみましょう!

                  それでは12/12、13はヨコクラうどんでお待ちしております。

                  楽しかったよ、師匠。

                  0
                    わ!高知行ってからもう一週間ですか…!時の流れの速さについていけてない系こだまです。

                    遅くなりましたが、「花散る」、無事幕を降ろすことができました!栗林公園や蛸蔵まで足を運んでくださり、ありがとうございました!!少しでもあの弟子と師匠の運命に何かを感じて頂けたなら幸いです。師匠のことが大好きで、だからこそ悔しくて切なくて仕方ありませんでした。あんなにも真っ直ぐな弟子と懸命に走り抜けた公演期間、こだまは幸せでした。

                    まぁ、公演期間といってもヨコクラ秋公演から怒涛の一ヶ月だったんですが(笑)。
                    いろいろ大変なこともつらいこともありました。不甲斐ない自分が嫌で稽古場のみんなに申し訳なくて、ネガティヴになっちゃった時期もありました。でも、今から思えば、最後までやり遂げることが出来て本当に良かったです。たくさんの人に助けてもらいながら、たくさんのことを学びました。お芝居は一人じゃ作れないことを改めて感じました。仲間にこんなに感謝した公演もありません。
                    殺陣に特化しているわけでもない私を殺陣芝居に混ぜてくれたマエカブのみんなの心意気に、感謝してもしきれないくらいです。





                    高知でまさか自分で芝居が出来るなんて思ってもみませんでした。
                    でも、高知の方は、関係者の皆さんも、お客さんも、すごく大らかで温かくて、思い切って芝居が出来る環境がそこにはありました。本当に、ありがとうございました!

                    さてさて、やはり人間何歳になっても日々精進!ということで、次の芝居に向かっていきたいと思います!また、どこかでこだまの(多分もう少しは上達した)殺陣をお見せできるその日がくるといいなぁ!!



                    いつまでたっても学習しない私たち

                    0
                      今日の香川県はめっちゃ風が強いですね!

                      どうも。子供は風の子、遠藤みかです。

                      今年はなんだか暖かくて、去年の今頃(「愛の刃」を稽古していた頃)は毎夜毎夜ガタガタ震えながら寒さを耐えていましたが、今年はちょっと稽古始めるとコートすらいらないくらいです。

                      が、今日の風の強さをきっかけに急激に冷え込んでくるのではないかとガクブルしています。天気予報とか見てないけど。どうなんでしょう。

                      なにをガクブルしているかというと…そう、今年も懲りずにやってしまう学習しない私たちの「ヨコクラうどん冬公演」!

                      くるりんクエストで「もう二度と冬のヨコクラ公演はやらない」と決めたのに(寒すぎて)、翌年には愛の刃を上演し(めっちゃ寒かった)、そして何故か今年もまたヨコクラの冬がやってきてしまいました。好きすぎるやろ、ヨコクラうどん!(…大好きですが!)

                      しかも今年の冬は2本立て。



                      作&演出:社長、出演:福家、小川、三嶋による「愛のアレゴリー」

                      そして、



                      猫と電車ーねことでんしゃー、恋とオンチの方程式などで有名な映画監督、香西志帆さんの作品「ゲゲゲの結婚狂想曲」には私、遠藤と橋本、福家が出演いたします。

                      そうそう。この前小川はるぅも書いていましたが、福家は2本に出演するのです。しかも今回の公演は

                      10:30ゲ/11:00愛/13:30ゲ/14:00愛/15:00ゲ/15:30愛/16:30ゲ/17:00愛
                      (ゲ=ゲゲゲの結婚狂想曲、愛=愛のアレゴリー)

                      というスケジュールでの上演なので、ずっと福家のターンなのです。

                      ですが!

                      実はゲゲゲの結婚狂想曲という作品はこの後2回(リクシル、劇王)上演しますが、福家が出るのはこのヨコクラ公演のみ。後の2回は福家ポジションを別の役者さんが演じるので、私と橋本はそっちバージョンの稽古もありまして…

                      つまり何が言いたいかと言うと、福家はもちろん、橋本も私も、大抵毎日稽古場にいますよ! ということです。なにこのスケジュール。フケジュール、ハシモトジュール、エンドジュール。

                      しかもすでにその先の公演の稽古などをやっているチームもいて、もう未だかつてないほど稽古場内がごっちゃごっちゃしています。


                      そんなこんなのマエカブ。寒さに負けず絶賛楽しく稽古中です。

                      12/12(土)13(日)ヨコクラうどんシークレット公演「ゲゲゲの結婚狂想曲/愛のアレゴリー」

                      【いつもの公演と違うところ】
                      ・上演中の飲食OK!うどんを食べながらの観劇がお勧め♪
                      ・予約なしの無料公演(おひねり制)。
                      ・当日急に来ていただいて大丈夫!…ですが、お席・駐車場には限りがあります(今回臨時駐車場はありません)。満席・満車の場合は次の回へのご案内となります。ご了承ください。
                      ・屋外公演を観る気持ちで防寒してお越し下さい。

                      などなど、いつもと勝手が違う部分もありますが、今年最後の一般公開公演ですのでぜひ皆様お誘い合わせのうえ、お越しくださいませませ。

                      | 1/2PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << December 2015 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      others

                      mobile

                      qrcode