マエカブ2周年記念会!

0
    マエカブログ記念すべき200本目の記事は、マエカブ2周年記念会の事だよ☆


    記念会は、マエカブ結成の杯を交わした居酒屋にて。

    こういう時には突然ハリキリ出す幹事コンビ、豆缶コンビの仕切りにてお送りさせていただきました(予約しただけですが)。


    香川県 高松市 劇団 マエカブ


    どう考えても12人席だろ。って規模の席に、むりやり詰め込んで座る15〜16人。ギュウギュウ。

    コース料理ではなく、自分たちで好きな料理を頼む形式をとったのですが、アヒージョ(オリーブオイルとニンニクで煮込む料理)が大人気! 白米がすすみます。


    会が終わった頃に、仕事の都合で参加できなかったあずにゃんがマエカブ2周年についての思いを真剣に語ったメールをくれましたが、残念ながら会自体は2周年とか全く関係ない流れでした!

    最初の社長の挨拶すら、2周年の「に」の字もマエカブの「ま」の字も入ってなかったもの。

    覚えてないけど「じゃ、呑もうか」で始まった気がする。

    その後はひたすら「アヒージョうめ〜〜〜」「ライス大!」「カルパッチョ!」くらいしか喋ってなかった気がします。

    単なる飲み会ですわwww

    まー、今更何を語る。という話ですけどね。



    あ! そうそう!

    これを忘れちゃいけない。

    この会で、22番目のマエカブが誕生しました!

    入団希望とのことだったので会に参加してもらったのですが、無事、会の途中で入団儀式(社外秘)をすませ、正式入団!

    また後日、改めて紹介させていただきまっす!!

    株式劇団マエカブ結成2周年:後編

    0
      昨日更新の記事、『忙しい人のための5分で分かるマエカブの2年間:前編』はご覧いただけただろうか。

      さて。

      本日は後編、2012年6月〜のマエカブを猛ダッシュで振り返ってみましょう。


      〜忙しい人のための5分で分かるマエカブの2年間:後編〜



      無事1周年を迎えたマエカブが次に目を付けたのは…県外!

      広島の演劇企画室ベクトルさんが主催する「縁☆演★激!劇♪祭∞2012」にて『マエカブの日常』を上演させていただきました。

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      これが2012年7月28、29日、グズの魔法使いから2ヵ月後のことです。


      「1年目はがむしゃらに突っ走ってきたから、2年目はちょっとスピードを落としてのんびりやろう」


      という誓いを立てた団員の、次なる公演は8月25日。2011年に続き川添小学校で『スクールウォーズ2』を上演させていただきました。

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      この時に客演で参加してくれたのが、転機与砲のザ☆ローリーさん。6月の公演でもご一緒しますよ!


      「そろそろ本当に休もうよ」


      という誓いを立てた団員は、続けて9月2日に国の重要文化財にも認定された「披雲閣」にて香川文化芸術フェスティバル(通称:カブフェス)を主催しました。

      これは、演劇だけではなくあらゆる文化芸術(歌、コント、パフォーマンス、三味線など)を一同に会した1日限りのお祭りです。

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      巨大パチンコあり、ヨーヨー釣りあり、シールラリーあり、駄菓子販売あり、もちろん芝居も2本×2回上演!

      「俺たち、劇団員だよね?」

      と、団員同士、何度も確認し合いながら準備と運営を行いました。

      やってることが劇団ではなく、もうイベント運営www

      ご好評いただきましたし、やってておもしろかったですが、とにかく疲れ果ててしまいました。この人数で運営する規模のイベントじゃない! と、終わってから気付きました。


      このカブフェス〜次なるヨコクラ公演を前後して、池上諒、新谷健、福家正洋、橋本琢真、三嶋孝弥がダバダバッと入団。


      カブフェスで上演した2本の作品『アニマル☆パラダイス』と『幽玄(2001年版からキャストと演出を変えて上演)』は、続けて9月23日に場所をヨコクラうどんに移して再上演を行いました。

      カブフェス終わりから3週間ほど期間があったので、どちらの作品もヨコクラバージョンとして演出を一新。

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      1日2回公演を行いました。


      「よし、休もう!」


      という誓いは立てるだけムダだとそろそろ悟ってきた団員は、そのまま次なる稽古に突入。

      さらに稽古期間中である11月4日には瀬戸内国際芸術祭2013プレイベント『現代源平屋島合戦絵巻』にも出演。

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      このイベントにも参加してくれた大江一雄、菅原亜希子が正式入団。


      そして12月2日、坂出市民ホールにて、テアトル・ローマンさんとの合同公演『TENGU2012』を上演。

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      役者数23人という大所帯でした。

      この辺りで藤井茉美、宮岡亜矢も入団。


      いつの間にか2012年も全速力で駆け抜けたマエカブ一同。

      ここら辺で充電期間を設けましょう。という案がやっと現実となり、1周年記念公演以前に入団したメンバーはようやく休暇を与えられました。


      この休暇を使って、マエカブ初の社員旅行を決行。

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      大阪(USJ)〜京都を巡りました。つかの間の休息です。


      とは言えマエカブが動きを止める訳がなく、入団1年未満の「シンカブ」と呼ばれる新人メンバーだけで構成されたお披露目公演『天海異聞録』を2013年3月2、3日に満善寺というお寺で上演することが決定。

      香川県 高松市 劇団 マエカブ

      土日を使った3回公演を満員御礼で終えることができました。


      このシンカブ公演の前に入団したのがRIN。遂にマエカブ20人時代の幕開けです!


      さらにシンカブ公演後は、衣装担当の真実も入団。

      7人から始まったマエカブは、21人の劇団となりました。



      これにてマエカブ第2期の公演は終了!

      現在は第3期最初の公演、岡山の転機与砲さんとのコラボ作品『嘆きの剣、祝福の鞘と』の稽古中。

      すでに秋以降の予定もポツポツと出てきていますし、芝居以外の文化芸術作品にも積極的に関わっていくつもりです。



      ようやく2周年を迎えた生まれたての劇団ではありますが、これからもパワフルに活動を行ってまいります。

      今後とも株式劇団マエカブを末永くよろしくお願い致します。



      P.S ところで次回のブログがマエカブログ記念すべき200本目ですよ。

      株式劇団マエカブ結成2周年:前編

      0
        株式劇団マエカブ、本日で結成2周年を迎えました!

        それではせっかくなので、2年間を駆け足で振り返ってみましょう。


        〜忙しい人のための5分で分かるマエカブの2年間:前編〜

        マエカブ結成一発目の公演(旗揚げ公演)は、高松市内のBARを借りて行った、10分×2本のショート芝居『ISONOKE』でした。
        この時のメンバー(結成メンバー)は代表の岡田敬弘、副代表の仁後哲志、遠藤みか、繁中あずさ、高木康男、山地陽一郎、ヨドカナコの合計7人。

        香川県 高松市 劇団 マエカブ

        以前のブログにも少し書きましたが、この時の客演さんが、転機与砲のチェリー・竹島さん。そう、次の公演でコラボを行う劇団の役者さんです。

        結成が5月21日で、翌月の6月19日にはもう旗揚げ。

        いつでもどこでも全速力のマエカブは、この時すでに出来上がっていたようです。

        しかもさらに翌月の7月18日には第2回公演『ISONOKE2』を上演。

        香川県 高松市 劇団 マエカブ

        ヨドカナコ&高木康男が客演参加させてもらった転機さんの『とかげのゆめ』を8月6、7日に挟んで8月27日には川添小学校の夕涼み会で『スクールウォーズ』を上演。

        香川県 高松市 劇団 マエカブ

        2週間ほど空けて2011年9月11、18日にはヨコクラうどんさんでマエカブ短篇集『猿の手』と『幽玄』の2本を上演。
        ヨコクラさんでは芝居だけでなく、ミニ縁日コーナーとしてヨーヨー釣りや輪投げ、役者手描き缶バッジなどを用意しました。

        劇団 芝居 マエカブ

        香川県 高松市 劇団 マエカブ

        マエカブ 香川県 劇団

        2週連続公演を行った翌週の9月25日は、坂出市のイベント「塩まつり」で『瀬戸内戦隊☆シオレンジャー』を上演。

        口元まで隠れるヒーロースーツ+声の響かない屋外での上演ということで、セリフは別撮り+主題歌まで収録したムダに手間暇のかかった作品です。

        香川県 劇団 マエカブ

        このときに客演で参加してくれた塩田誉宙が、後に音響としてマエカブに加入。8人目のマエカブ誕生です。

        ここまで駆け足で来たマエカブですが、ここで一旦マエカブとしての活動は休止。

        理由は、芝居をしたい人が集まって芝居を作る集団、突劇集団∞寒灼玉公演『THREE II』に、マエカブフルメンバーで参戦したからです。

        香川県 高松市 劇団 マエカブ

        12月18日 坂出市民ホールにて。

        みっちり2時間以上の芝居だったので稽古にも時間がかかり、マエカブ単独で別の公演を打つのは不可能でした。

        でも多分これをきっかけに「もっと団員数を増やしたい」という気持ちが本格的に芽生えてきたはず。
        マエカブを大きくするには、今のメンバーだけでは物理的に不可能…。

        そして結成翌年の2012年元日、社長が以前映画で共演した小川晴菜を確保してきました。

        続けてグズの魔法使いのキャスト変更に伴い、助っ人として参加してもらった浅井良介がそのままマエカブに入団。10人。ようやく団員数が2桁になりました!

        香川県 高松市 劇団 マエカブ

        マエカブ1周年記念公演は、2011年5月20日の『グズの魔法使い』!

        すごく楽しい舞台だったし、すごく色んな人に助けてもらって成り立った舞台でした。
        公演後の打ち上げでは、そこら辺中の人が「ありがとう! ありがとう!」と叫びながらウワンウワン泣く始末w 誰が欠けても出来なかった舞台でした。



        ここまでが、マエカブ1年目の活動記録です。

        後編では、2年目を迎えたマエカブを駆け足でご紹介したいと思います。

        坂出「楽市楽座」にてパフォーマンス!

        0
          本日2つめのブログ更新です。


          昨日は、坂出駅前で6月公演「嘆きの剣、祝福の鞘と」の宣伝を兼ねたパフォーマンスを行ってまいりしました。





          すげぇ逆光ですが、4名による殺陣を披露しました。

          この4名。





          マエカブから、繁中あずさ、池上諒。転機与砲さんから、ザ☆ローリーさん、山響さん。
          あとナレーションとしてTENGU2012にも客演してくれた、まちちゃんがゲスト出演してくれました。

          写真には後ろの砲に高木康男がうっすらぼんやり写ってますが、出演していない団員たちも(マエカブ・転機さん共に)チラシ配りやお手伝いで参加しましたよ。



          楽市楽座というのは、毎月第3日曜日に坂出駅前の広場で開催されている催し。

          食べ物屋やマッサージコーナー、物販などがある中、合計3回お時間をいただいて合計3回、パフォーマンスを披露させていただきました。

          あいにくの雨でしたが、屋根のある場所をいただき、心配していた『濡れ=すべる』による危険もなく、無事パフォーマンス終了!

          宣伝目的で行っていたはずが、出番のない時は昼ご飯を買ったり、マッサージを受けたり、風船もらったり、長縄飛びにチャレンジしたりと、楽しませていただきました♪


          次回は6月16日(日)にも出演させていただきます。

          今度は今回物足りないと感じた部分を修正して、さらに盛り上げられるよう準備して参ります! お近くの方、お時間のある方は是非遊びにきてください!



          『嘆きの剣、祝福の鞘と 楽市楽座ver.』
          殺陣演出:仁後哲志(マエカブ)
          出演:繁中あずさ(マエカブ)、池上諒(マエカブ)、ザ☆ローリー(転機与砲)、山響(転機与砲)、波月まち(客演)

          1年前の今日。

          0
            皆さま!

            5月20日でございます!!

            1年前の今日は、株式劇団マエカブ1周年記念公演『グズの魔法使い』の公演日でした!
            グズの魔法使いはマエカブ結成1周年の前日に上演したので、つまり今日は結成2周年の前日という訳です。

            香川県 高松市 劇団 マエカブ

            ▲2012.05.20 「グズの魔法使い」 坂出市民ホール

            この時に出演した役者総勢13名中、当時マエカブ団員は8名。
            5名の客演さん(当時。すでにマエカブ団員となった役者2名も含む)や多くのスタッフ、お手伝いさんに助けられての上演でした。

            マエカブ、1年前は岡田、仁後、遠藤、繁中、高木、山地、淀、塩田、小川、浅井の10名しかいなかったのです。

            それが2周年を明日に控えた今は、池上、新谷、福家、橋本、三嶋、大江、菅原、藤井、宮岡RIN、真実という11名を加えた、総勢21名の劇団となりました。


            もちろんまだまだ力不足だし、生まれたての小さな劇団ではあります。


            けど、がむしゃらに駆け抜けた結果であり成果が、この「人」というかけがえのないご褒美なのかなぁ、と、思ったりもします(若干の思い上がりはご了承を!)。


            明日はいよいよマエカブ2周年当日。

            これからも、5周年、10周年を祝える劇団であるよう、みんなで頑張っていきましょう!

            そしてこれからもマエカブの応援をよろしくお願い致します!





            5/13の稽古:秋公演に向けて

            0
              昨日は特別稽古でした。


              …って、つい先日も同じようなブログを書いた気がしますが、それとは別の台本です。

              そうそう。秋の公演は複数本の台本で、複数チームに分かれて公演を行うのです。


              香川県 高松市 劇団 マエカブ


              そこそこ具体的な話が進みましたが、いかんせん目の前の公演(6月のナゲサヤ)があるので、本格的に始動するのは7月からですね。


              しかし、予定を詰め込むのが好きな劇団だなwww

              公演と公演の合間をぬって公演を行ってる感じがしますw

              1本の台本をじっくりやるのも良いけど、自力をあげるために場数を踏むというのもまた、良いことだと思うのです。

              5/11・12の稽古:転基地で1日練習

              0
                土曜はマエカブ稽古。

                見学のMさんや、転機さんから城さんとこだまさんが来てくれました。

                ありがたやありがたや。


                稽古後は、残っていたマエカブ勢で、何故かチャッピーが持つ小道具(重い)を片手で持ってみよう大会が開催されていました。

                不思議なことに、筋肉量では誰でも認める人たちが片手で持つことが出来ず、ひょんなことから「力の使い方、筋肉の使い方」を学ぶ会に変わっていました。

                腕相撲では圧倒的大差で勝利する塩くんがどんなに頑張っても持ち上げられないのに、負けた仁後氏やにゃそは軽々持ち上げられるんですよね。不思議!



                そして昨日の日曜は岡山の転基地(転機与砲さんの稽古場)で1日稽古!

                我らマエカブ勢は朝9時にマエカブ本社に集合し、車を乗り合わせて岡山へ。

                今回の稽古が始まってもう何度も往復しているので、慣れたものです!


                そして、到着後なんやかんや準備を整え10時半から稽古スタート。

                午前中は以前の通し稽古(GW合宿)や通常稽古で演出のマエカブ社長が気になったシーンを中心に、シーン稽古。


                高松市 芝居 マエカブ


                マエカブ・転機合わせて20名を越えるので、基地の中はてんやわんや。


                マエカブRINちゃんがランチにカレーヌードルを食べていたせいで、すっかりカレー腹になった女4人が、我も我もとカレーを買ってきて稽古場にカレー臭を充満させた辺りで、午後の稽古スタート。

                前半部分の通し稽古をするということで、開始時間前にバタバタと不安な部分の再確認。

                昨日の通し稽古では、今回初めて「台本を持つな。セリフが飛んでもプロンプ(影からそっとセリフを教えること)もないし、とにかく芝居を止めるな」というお達しが出て、役者陣一気に緊張!

                どうにかこうにか通し終えましたが、ホント「どうにかこうにか」という状態。本番まであと1ヵ月とちょっと…。頑張らねば!!


                本稽古終了後は制作チームで会議をしたり、殺陣の稽古をしたり、撮影をしたりで、結局香川に帰ったのは21時すぎでした。

                高松市 芝居 マエカブ

                夕暮れ時の殺陣稽古。


                香川県 高松市 劇団 マエカブ

                転基地の撮影セットは本格的!



                その後は制作チームで会議をしたり、殺陣の稽古をしたり、撮影をしたりで、結局香川に帰ったのは21時すぎ。


                おぉぅ…まる半日稽古やら移動やらしていたのか!

                帰ってきてからはグッタリして、はるぅ(小川)とマメ(遠藤)は稽古場の床にゴザを敷いて寝ておりました。つかれたー!


                次の日曜は香川で稽古!

                そして午前中は坂出駅前でちょっとしたパフォーマンスをやらせていただきます!



                【イベント出演情報】
                5月19日(日)10時〜坂出駅前イベント『楽市楽座』にて、転機×マエカブがアクションデモンストレーションを行います!
                出演:ザ★ローリー、山響、池上涼、繁中あずさ

                出演メンバー以外もお手伝いとして参加します!

                是非ご覧下さい♪

                5/8の稽古:秋公演に向けて

                0
                  昨日は特別稽古日でした!


                  にもかかわらず、集まった人数は10名を超えていたかと。
                  しかも他劇団さんからゲスト2名までお迎えして…。

                  で、なにをやったかと言うと、秋公演に向けて準備している台本の試し読み。



                  台本を広げているリズに、はしたない足のハルゥ。


                  そうなんです。

                  6月公演すら終わってないのに、すでに秋の話…。

                  まだ「どうする?」「こうする?」という段階で、具体的に何かが決定している訳ではありませんが、マエカブ、止まることを知りませんよ!


                  また時期が来たら案内させていただきますので、お楽しみに!

                  ラジオ番組をプロデュース&アクションイベント

                  0
                    本日のブログは2本立て。

                    連休中にパソコンの前から離れていたので、いろいろお伝えしたいことがあるのです。


                    その1つが、

                    「マエカブ、ラジオはじめました!」

                    以前のブログでも紹介しましたが(4/20、21の稽古:ラジオドラマ収録をしてきました参照)、マエカブはこのたび、FM SUNで番組を担当させていただくこととなりました!

                    ラジオ朗読「香川の伝説」という番組でして、そのまんま香川に伝わる地域の伝説をラジオ朗読劇としてご紹介するコーナーです。10分くらいの枠です。

                    カブラジ!という、自由気ままに喋りまくるラジオ番組っぽいことはやっていましたが、公共の電波に乗っかる番組は初めて! 第1回を収録し終えて、とうとう先日5月6日〜オンエア開始となりました。

                    FM SUN 76.1 ラジオ朗読「香川の伝説」 【駒ヶ岳】
                    毎週月曜 16:30〜16:40(初回)
                    毎週水曜 19:50〜20:00(再放送)
                    毎週木曜 10:10〜10:20(再放送)
                    毎週土曜 20:10〜20:20(再放送)
                    脚本:RIN
                    演出・編集:池上諒
                    出演:高木康男、仁後哲志、小川晴菜、宮岡亜矢、Oさん(ゲスト)

                    ところで、このラジオ朗読劇では、出演してくれるゲストさんを随時募集しております♪

                    興味のある方はマエカブ団員までお問い合わせくださいませ!



                    そして、もう1つ。

                    「5月19日(日)10時〜 坂出駅前イベント『楽市楽座』にて、マエカブ×転機与砲でアクションデモンストレーションを行います!」

                    殺陣演出:仁後哲志
                    出演:池上涼、繁中あずさ、ザ★ローリー(転機与砲) 、山響(転機与砲)

                    言わずと知れた、6月公演のコラボメンバーです。

                    ぶっちゃけると、公演の宣伝ですw

                    なので当日現場に来てくれると、その場でチケット購入も可能です。フライヤーの配布もございます。出演メンバー以外にも数名、お手伝いスタッフとして参加予定です。

                    是非是非お越し下さいませ♪

                    GW期間中の稽古:合宿

                    0
                      いやぁ、疲れた疲れた!!

                      ゴールデンウィーク後半戦は、香川のマエカブ稽古場にて合宿稽古を行いました。

                      1シーンごとに演出をつけていき、手が空いているメンバーは殺陣の確認をしたり、衣装を作ったり、その他雑用をこなしたり。


                      合宿1日目は朝の10時〜23時まで!

                      途中でご飯休憩はありましたが、さすがに疲れた…。ほとんど休みなく演出をつけ続けていた社長は、さらに疲労困憊だったことでしょう。


                      2日目は朝9時から希望者を募って、本番でお借りする坂出市民ホールの見学。そして10時〜16時まで昨日の続き、16時〜18時までは今回初の通し稽古。

                      とは言え、最後まで演出がついてなかったり、殺陣が確認できてなかったりしたので「とりあえず最初から最後までを繋げてやりました」という程度ですが…。

                      それでも、連続してシーンを見るとおかしいところとか、気付いたところが出てくるので、やって良かったと思います。


                      そして合宿最後の行程は、飲み会! いわゆる、親睦会ですな。

                      マエカブと転機さんの距離がグッと縮まった2日間だった…思っています!



                      そんななか、こんななか、マエカブはお揃いのツナギを買いました。


                      じゃん!



                      ド派手〜!!!

                      20色の中から好きな色をチョイスした結果、こんな派手な軍団になりました。

                      転機さんに見せびらかすため、合宿初日からみんなで着てましたよ!


                      こんな感じで稽古を進めているマエカブ×転機与砲の「嘆きの剣、祝福の鞘と」は6月22日、23日、坂出市民ホールにて上演! 乞うご期待!

                      | 1/1PAGES |

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << May 2013 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      profile

                      others

                      mobile

                      qrcode