かめありす

0
    早くも公演から1週間経ってしまいましたね。
    光陰矢の如し。
    どうも。宮本です。

    先日は、2017年株式劇団マエカブ本公演 『歌舞鬼の国のアリス』にご来場いただきまして、ありがとうございました!
    また、ご都合が合わずご来場はいただけなかったものの、応援の声や支援を掛けてくださったみなさまにも、この場で簡単になりますが御礼をば。
    本当にありがとうございます!


    今回は私、カメという役をさせていただきました。

    わりと毎回私は役のテーマソングを設けていて、公演までの間テンションを上げるためにヘビロテしてきいているのですが、今回も例にもれず、約3、4ヶ月聴きこんでいました。

    今回は米津玄師の「WOODEN DOOL」
    『さあ、心の向こうへ行こうぜ
    チンドン屋の行列に絡まって
    もう、ありとあらゆる不幸を
    吸い込んだような顔してないで』


    この歌い出しの冒頭から、アリスだ!
    と。
    特に、カメ視点な気がして、本当にずっときいていました。

    あ、一応ここからネタバレ含みます。

    先のブログでアリスこと遠藤まめさんも書いていましたが、カメはもう1人のアリス。
    マイナスな部分、ネガテイブな部分と捉えられる方もいらっしゃったでしょうし、実際演出や他の役者間でも、カメはそういう存在だったと思います。
    アリスのストレスが自分を守るための殻を武装して出てきた、みたいな。
    でも、宮本はカメのセリフを読んでいてそういうマイナスの感情が実はありませんでした。
    どっちかというと、すごくストレートな本音。
    『楽がしたい』
    『しんどい』
    『嫌』
    本当はアリスも、いえ、彼女に限らず誰しもが、それを感じているのに、思っているのに、蓋をして見ないふりをして、ごまかして、つくり笑って。
    抑えて抑えて思わないようにした本当の本当の本音の部分が、アリスのストレスの象徴カメの形になって出てきたのかなと。
    アリスの見たくない自分=「カメ」にされてしまったのかなと。

    ただカメは、ひたすらにアリスにその存在を
    認めて欲しくて、
    ちゃんと見て欲しくて、だったのではないでしょうか。

    そんなカメのストレートなセリフ、
    ちょいと含ませた試すようなセリフ、
    1つ1つ大事に口にするように気をつけました。
    届いたかな。
    届いてたらいいな。


    カメはカメだけどアリスで、でもカメアリスもいて、でもやっぱりカメで、、、
    みたいな、すごく複雑な話になって大変頭を悩ませた時期もありますが、ひとまずなんとかなってよかったです。


    衣装は帽子、コートはマミ先生のお手製!
    マミさんに衣装を作ってもらえるのは特別感があってすごく嬉しいのです。

    そして甲羅。
    こちらは中にわたの入ったフェルト製のリュック型。
    鳳凰ことはるぅさんの完全手縫いのこちらもお手製!
    実はこの甲羅、去年の夏頃商店街や学校のお祭りで上演した、RINちゃんにかいてもらった宮本の一人芝居で使用して、そのために作ってもらったものでした!

    まさか本公演でも日の目をみるとは!
    子役にも好評だったかめ甲羅w
    お気に入りです。


    本当にたくさんの方に支えていただいて、舞台は出来上がります。

    今回もたくさんのゲストさんの支え、
    県外から駆けつけてくれるスタッフさん方の支え、
    そして、劇場に足を運んでくださる皆さんの笑顔や拍手を支えに、
    無事上がった幕をしめることができました。


    本当にありがとうございました!!
    今後ともどうぞ、よろしくお願いします!














    最後に蔵出し画像を添えて。






    ▲散髪中の道風

    ▲久々に元ダーリンと

    ▲浮世絵師の陰に桜様

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    others

    mobile

    qrcode